40歳からの目指せネガティブスプリットsub325 from九州

中高大学と帰宅部のしがない40代が45歳までにゆるくのんびり最終的にsub3を目指すブログ

@15d 持病のぎっくり腰が…

f:id:namanewzeal:20191123213555j:plain
f:id:namanewzeal:20191123213607j:plain
f:id:namanewzeal:20191123213620j:plain

どうも、皆さんこんばんは。
近所の練習場所が工事になり流浪の民となり、暗闇の中、良い場所をと彷徨してた際に腰が引けてたのが悪かったのか、2日前に、我が家の2番目のお姫様をたかいたかいしようと前のめりになった瞬間、

ピキッ

OUCH‼️ OTL...

来ました、持病のヘルニアからの急性腰痛症が(泣)
MRIでL4/5の左側が見事に、にゅっと出ているので、いつも気をつけているのですが、暗闇で結果的に反腰になっていたのか。

 まあ「バシッ」じゃないから数日でよくなるだろうと思ってましたが、日に日に痛みを増したため2日間はランオフ。週末の土曜となり、明日は雨の予報なので、おそるおそるQ練習やれるか公園に。

 が❗久々のぎっくり腰で腰を変な庇い方してたのか腰周りの異様な硬い筋肉痛あり、別にゆっくり走ってるつもりないのに、1キロ目はキロ6'48''‼️痛いし、とてもQ練習できないやと思いましたが2キロ目が怪我の功名で痛いなら痛いなりにEペースなのに上下動比6%台のエコノミー走りができてほぼEペースではしれたし、骨・関節・腱・肉離れといった後遺症の残る痛みでなく、凝りの筋肉痛だけのような様相だったので7-8kmくらいE走って大丈夫と判断したので最後のP3であるQ2練習しました。

 オリジナルは、E60min→T4.8k→休息2分→T3.2k→E3.2k

でしたが、25-30kはレース6-3週前に2-3回は走っておきたかったので、故障しそうでない限りという制約の元、
 E9k→T5k→E1.5k→T3k→E6.5k

の25kなんとか完遂できました。これも私にとって高嶺の花であるPT2さんが「ファイト✊‼️うふふ❤️」とサポートしてただいたおかげです。(←ブログの中だけで言える脳内妄想。現実でこれいったら、かなりのドン引きもの)
 最愛のPT2さんは優しく扱うべきであり、ダニエルズ先生が仰るところの「卵を敷いた床の上で卵が割れない」(けど腰が引けてない)優しい走りに終始。

 とはいえ、照り返し強く記録上20℃オーバーで、腰も痛いままの為、テンポ走(比較的長距離のT)は実際のVDOTにほとんど達してませんが、まあ心拍は私にとっては十分T負荷である150-155bpmにほとんどおさまってるので、今日のコンディションでは十分な条件と思ってます。

 はてブロの皆さんは、大田原・福知山・つくばマラソンに参加されてるようですが、PB大幅更新されても悔し涙を流されたり等、自分に比べ真摯に謙虚にマラソンと向き合われて本当に凄いと思います。
 わたしなんか、自分に甘いので4ー5分、いや2ー3分でも早くなったら狂喜乱舞すると思いますし、まあ急に記録伸ばそうと思うと心身内臓のどれかが故障するし、まあ45才くらいまでsub3、1回でもできればいいやと思うと、故障しなければ1ヶ月で1分早くなれたら、十分お釣りがくるじゃんと、超アマアマなもので(^-^;

 まあ、だからこそ、人生の吸いも甘いも老いも感づきはじめている壮年のランナーが、汚れのない少年少女のように全力に謙虚に真摯に(そして時にユーモアを交えながら)マラソンに取り組まれる姿は、清々しい気持ちになります。
 ほら、自分に無いものを持っている人って凄いと思うじゃないですか、あれです。

 よし、これからもだらだら走ろう。
 明日、雨降りませんように。故障してませんように。