40歳からの目指せネガティブスプリットsub325 from九州

中高大学と帰宅部のしがない40代が45歳までにゆるくのんびり最終的にsub3を目指すブログ

@20d ○だが故障寸前(最後のP3週)

f:id:namanewzeal:20191118210534p:plain

御無沙汰してました。土日とほとんど仕事だったにゅじでございます。
今週はダニエルズ4週間プログラムにおける、一番最後のP3練習がある残り3週のQメニューです。
昨年度はここで故障して2カ月半棒に振った経験があるので、早々に仕事を切り上げて雨上がりと暗闇対策でPT2かつ頭にライトをつけてQ1であるTR練習。
Tはクルーズインターバル1.6km×4で休息1分ですが、自分に甘い私は区切り良く1.5km×4。

マイルをkmに換算して(ちょっと少なくした)
E3k - クルーズインターバル(T1.5km + 休息1分)×4 - (R200m + ジョグ200m)×8 - E3k
という約15kmのメニューです。

今更ながら知りましたが、クルーズインターバルってダニエルズが言うところのT練習なんですね。「インターバル」って名前がついてるからってきりIかと
思ってました(^-^; ←無知すぎ

となると、やっぱり僕が思っている3時間20分切るくらいまで~人によってはsub3くらいまではI練習は要らない、という考えがさらに信憑性を帯びるのではないかと ←我田引水だけは得意。
ということで、土日仕事の疲れもとれないまま、ポイント練習しました!

f:id:namanewzeal:20191118202531j:plainf:id:namanewzeal:20191118202513j:plainf:id:namanewzeal:20191118202522j:plain

なんとか完遂!!だけど、途中で右大腿付け根は痛くなるは、クリック音しょっちゅうしてる左ひざ関節がミシってなるは、終わった後、左の股関節が少しずれてるかのようなちょっとピキピキ感がするという相変わらずの故障体質っぷりです。まあ、なんとか本日時点では持ちこたえそうですが、これからの48時間が発症しないか心配。温存しまして、きっかり15kmでやめる。
それにしても、相変わらずスピードがなくて、Tは設定VDOTクリアできますが、Rは8本のうち1-2本しかクリアできませんでした。完遂というより甘遂(爆)

でも、夜道と雨上がりのスリップしそうな道でガンガンスピードあげてグキッてなるよりましだと思います。
平均心拍もQ練習なのに140超えませんでしたが、まあ仕事疲れとれてないので、また内臓に不調がでるより良いでしょう。

f:id:namanewzeal:20191118202552j:plain
f:id:namanewzeal:20191118202627j:plain

そういや、歴代最低視聴率を驀進している「いだてん」ですがマラソン好きの僕としては、郷土の偉人、金栗四三翁も出ていることもあり毎回号泣の連続です。
宮藤官九郎の脚本が最高です!落語にも最近興味を持ちだしたので、初回の「志ん生の『富久』は最高」という手紙の伏線が39回になってようやく明かされるところなんか、親と嫁が隣にいるのに号泣しまくりました。
これだけ面白いのに、こんな低視聴率なんて信じられない。日本人は見る目がなくなってきたのかまあ、「大河」ではないのかもしれませんが、1時間ドラマとして見たら20%はとれないとおかしい面白さです。(水泳が全く興味ないので、田畑政治編はいまいち感情移入できませんでしたが)

ということで、いつぞやの職場からもまあまあ近い金栗四三ミュージアムでの写真(原則撮影禁止が殆ど)
Qちゃんも四三先生も160cm台なのにストライド1.50mもあるそうです!spmもQちゃんは210spmくらいじゃなかったでしょうか?四三先生のspmはそれより少ないとは思いますがほぼベアフットシューズであるマラソン足袋でこれだけ速く走るなんて、どんな足腰心臓してんでしょ。

ということで、郷土の人間ならみんなが知っているこの言葉で終わりたいと思います。

ばばばっ!!
とつけむにゃー!!