40歳からの目指せネガティブスプリットsub325 from九州

中高大学と帰宅部のしがない40代が45歳までにゆるくのんびり最終的にsub3を目指すブログ

アレ練

f:id:namanewzeal:20200307203001j:plain
この機能、すごい助かります✨

f:id:namanewzeal:20200307203017j:plain
インターバルのつもりがHR160ごえは体調か脚を壊しそうで自分リミッターが発動する。

みなさんこんばんは、にゅじです。
大会が軒並み中止になりましたが、元からぼっち練で、どちらかというと人混みだったり人と争うくらいなら、山奥とか誰もいないところで景色を独り占めして走りたいと思う人間なので、大会が中止になろうが開催されようが、あんまり気にならない私です。
 ただ、「アレ」が新作も発表されたことですし、宝の持ち腐れになりそうだったので、昨日のポイント練で使ってみました。
 いやー、普段がペガサス36で練習してるのでスピードがでるでる。
 sub3.5も達成したことだし、昨年の2月~4月の大故障以来、大きな故障なく、ここまでこれてるのでついに1000mインターバル(通称1000バル?)×5デビュー。
 休息は本来VO2max高めるため1分程度がいいらしいですけど、口が乾燥して風邪引くとコロナが怖いので、バルのたびに水分補給する時間を考えて2分とる。すなわちVO2max上昇効果は乏しいですけど2分休息ならキツめのTくらいでI paceが出ました。
 いつもの土トラックグルグルを暗闇でグキッてならないよう楽しみながら完遂。最後の100mだけHR160オーバーのレペペースでfinish。
 やっぱVFN%ってすごいですね。

 加えてGarmin connectの機能がバージョンアップしてワークアウトのタイプ毎に抽出する機能が実装されて結果がかなり見やすくなりました(写真は「ウォームアップ」のところを「ラン」で設定したので見にくくなってますが)
 しかし、全く痩せない…。BMI22を切れません…。けど、体軽く感じるようになってるから、まだ無理して痩せなくていいや。sub315-320くらいからだろう、痩せるのは。

 今日は雨でランオフ。明日は晴れる予定なので、普段通りペガサス36でL走でもやろうかな。ぺたぺたさん(PT2のことです)は、最近ケンカしちゃいまして、ちっちゃい右足(身長180cmありますけど、調子悪いと右足長は25.5cm弱まで縮む)の踵が靴擦れしまくりで痛くてフォームが崩れまくりの為、スピード系ポイント練習の靴探しの旅に出ねばならなりそうです(泣)

 このままぺたぺたさんに私はフラれちゃうのでしょうか…嗚呼(号泣)