40歳からの目指せネガティブスプリットsub325 from九州

中高大学と帰宅部のしがない40代が45歳までにゆるくのんびり最終的にsub3を目指すブログ

202002あたり振り返り。sub3.5達成!!!

f:id:namanewzeal:20200303172117p:plain

202002

 さて、それからですが、ついに力不足とは思いつつも仕事の10歳後輩で陰キャで卓球以外は殆どスポーツらしいスポーツをしてなくて85kgくらいあったらしいけど、異動先でマラソンに目覚めてわずか1年で徹底した食事制限とハードなポイント練習やりまくって20kgくらい体重減量して初マラソンでsub3.75、2回目でsub315といういとんでもない勢いで成長している後輩がヴェイパーでガンガン記録を伸ばしているのを見て、購入。今まで27.0cmだったけど、近くのスポーツ屋さんで27.5cmのみ、あと2足しかなく試し履きすると、「27.0でなくてヴェイパーなら27.5cmがぴったりっすよ」と、ただ、残った在庫を早く売りさばきたいなのだけでは?と思いもしたが、確かに悪くない感じだったので27.5cm購入。早速2月1日にハーフ試走すると、MよりのM以上T未満くらいのペースで走っても余裕でハーフのPB更新。初100分ぎりで感動。マラソン本番は足腰持たないかもしれないけどヴェイパーで行くことを決意。

 あと、この頃から小さい右足踵とぺたぺたさん(注※PT2のことです)のソリが合わず、右足踵が靴擦れしだしたのもヴェイパーに鞍替えした理由。

 その後はダニエルズの4週間プログラムに従ってtaperingして2月16日北九州マラソンを迎える。

 

〇2月16日北九州マラソン

f:id:namanewzeal:20200303174421j:plain

f:id:namanewzeal:20200303174449j:plain


やりました。初sub3.5(ネットだけど・・・)

隣の熊本城では大会配布されたポンチョが極めて脆弱で破れまくって低体温で40名程度救急搬送されるという過酷な大会で、北九州もそれに負けず劣らず雨風湿度が強かったのですが、まず市長(?)が、「どんなに邪魔と感じても海風で特に後半低体温になるからポンチョは絶対脱がないように」、さらにはゲストの宗さんが「練習してこなかった人ーー!!30km以降の地獄の苦しみを味わってくださいーー!!」と半分冗談半分大真面目に言われたこともあり、みんな気が引き締まったのか、かなりの悪条件の割には完走率良かったです。

 でも、足は濡れまくって爪がはがれそうになったり、足がふやけて足の甲が圧迫されてマラソン後数日痛みがとれなかったり、とんでもない腸腰筋痛がおきたりしましたが、なんとかあとに引くような故障はせずにヴェイパーで走り切れました。

 過去最悪のコンディションでPB出せたのはとても嬉しかったですし自信につながりましたが、はじめてマラソンしててきつくて泣きました。特に門司港の折り返しからのとんでもない逆風と再び雨足が強くなった頃にエイドノ小倉牛の美味しいにおいを嗅ぐだけで食べれない状況に、思わず。(いや、ほんとうは残り5kmくらいから辛すぎて、とてもやりきれない気持ちとあと少しでゴールできそうだという嬉し涙と、sub3.5いくかいかないかの瀬戸際の焦り涙が色々入り雑じり…)

 

〇その後

 いろいろ違和感は残ってますし、その後のレースは全て中止になりましたが、元々レースはあまり重要視してない性格なので、練習再開して、ぼちぼち楽しく一人のんびり走ってます。ただ、ヴェイパーでピンク筋がついたのか、体重は減ってないのに、明らかに同じペースで走っているつもりでもスピードがでるようになり、Eが5'20"台→5'10"台、Mは4'45"程度、Tも4'30"前後が、ただのペガサス36で(ここ重要)で出るようになりました。PT2は靴擦れが痛くてむしろ走れず、ヴェイパーはなんか勿体ないので、もっぱらペガサス36しか使ってませんが、スピードでるようになったのでしばらくペガサス36でそろそろ速筋系を鍛える練習をしたいと思います。

 大上段に構えると撃沈しまくるので、タイトルもsub3でなくsub325と弱気にしました(笑)なんか、小さな目標達成・成功体験の積み重ねの方がモチベーションもあがるしね♪

 てことで、今後もみなさんのブログにモチベーションをいただきながら、ぼちぼちぼっち練でパワーアップしていきたいと思います!