40歳からの目指せネガティブスプリットsub325 from九州

中高大学と帰宅部のしがない40代が45歳までにゆるくのんびり最終的にsub3を目指すブログ

年末から2020/1末まで振り返り

f:id:namanewzeal:20200303162632j:plain
人生初ステロイド・・・

皆様ご無沙汰しておりました、にゅじです。
なかなか仕事とかで書く習慣を失ってしまいまして…。
あ、runは続けてます。
さらっと振り返りを。

○12月30日 突発性難聴になる
 仕事納めで、これから嫁の実家の宮崎で走り放題やっちゃるーと思ってましたが、仕事がイレギュラー続きでてんてこ舞いになってら、急に左耳が塞がった感じがしたかと思うと、「キーン」というアラレちゃんのような音がしましたが、痛いとかかゆいとかないし、右耳は聞こえてたのでなんとか仕事終了。しかし、家に帰って相変わらず耳は聞こえづらいし静かな部屋だとかなり気になる大きさでキーンとなるので、今日まで開いていた近くの耳鼻科受診。聴力検査の結果、突発性難聴発症(泣)
 人生初のステロイドを服用せざるを得ないはめに。突発性難聴は短期間で済むとはいえ、副作用ありまくりマクリスティであるステロイドに抵抗あるものの、突発性難聴は早期発見早期治療しないと一生難聴や耳鳴り、めまいが残ると書いてあり、背に腹は変えられず内服。以外と不眠症や精神症状にならず。
 2日目にはほぼ元通りとなり、再診の聴力検査で聴力復活。事なきを得た。

〇それから

f:id:namanewzeal:20200303164327p:plain
年末2020/1
・12月30日 さすがにランオフ
・12月31日 宮崎に高速で行く。ストレスが悪い、軽い有酸素運動は耳に良いと書いてあったので、ゆっくり5km大淀川河川敷走る。
・1月1日 ちょっとよくなる。嫁希望で両家と家族で一心鮨という有名らしい店で新年会。楽しかったしおいしかった。大間のマグロやフカヒレスープなどに舌鼓を打つ。
 軽い有酸素運動は耳に良いと書いてあったので、ゆっくり9.5kmはしる。
・1月2日 ほとんどよくなる。軽い有酸素~は耳に良いと書いてあったので、31.3km(おい)走る。ただEペース(キロ5'20"平均脈拍135bpm ペガサス36)で走ったので、完全によくなった感じがする。ソフトバンクが練習に来るという生目の森運動公園は半分土、半分アスファルトでクロカンも普通の路上レースにも両方対応できる広大な敷地でアップダウンも適度にあり、練習には最適だなあ、と感動する。(トラックは完全に閉め切られてて使えないけど、トラックまで使えたら言うことなし)
・1月4日 再診。もう来なくてよい、と言われ嬉しくなって25kmMペース(キロ4'58"平均脈拍130bpm PT2)で走る。耳症状再燃せず、わーい。
f:id:namanewzeal:20200101124405j:plain
うーまーいーぞー
f:id:namanewzeal:20200101125958j:plain
うーまいじょーー
f:id:namanewzeal:20200303171254j:plain
楽しかったー!!いつものボッチ練でしたが、新年早々同じペースくらいの人が走ってたので、背中借りれたのも楽しかった一因。
〇1月6-12日の週
 病み上がりだし、そろそろポイント練習主体にしたいし、2月16日の北九州マラソンが近づいてきたのでランオフをかなり多く取り出す。
 病み上がりなので1/12は30km(おいw)でMペース以上4'54"(おいおいww)平均脈拍152bpm(おーいwww注※私は心臓もあまりよくなく、マラソン本番の平均脈拍145-150bpmしか走れない。胸装着のHRモニターなので計測違いはなし。)というだらだら走りを減らした分、ポイントはいつもより高負荷に。

〇1月13日
 ズームフライ3(ZF3)27.0cmが10000円を切ってたので衝動買いする。ヴェイパーウィーブやカーボンプレートにとまどうが、やはりぴょんぴょんはねて気持ちE!(←ぐはっ)
 ただ、重量が重すぎて、レースで使うと30km以降がとんでもなく失速しそうなので、普段のスピード練習時に使用する方針とした。

〇1月18日
 PT2で走るかZF3で走るか迷っていたので、ZF3で30km走してみることに。案の定重さが後半ネックになりペースは4'58"保たれていたけど、足が故障しそうになったので29kmで力尽きる。脚はなんとか事なきを得たけど風邪をひく。

〇1月28日
 仕事で睡眠不足の中、ポイント練習しようとしたら吐きそうでめまいがして倒れそうになったので2時間Eペース23kmに変更。

という感じでしたー。
そして、2月1日から、ついにアレに手を染めてしまいます…。
12月 277.8km
1月 260km