40歳からの目指せネガティブスプリットsub325 from九州

中高大学と帰宅部のしがない40代が45歳までにゆるくのんびり最終的にsub3を目指すブログ

@34d その名は田澤廉

f:id:namanewzeal:20191104180928j:plainf:id:namanewzeal:20191104180939j:plainf:id:namanewzeal:20191104180955j:plain

 昨日、伊勢路を駆け巡る全日本駅伝ありましたが、5強と呼ばれるハイレベルな争いのせいか、最後の最後まで見せ場があって見てて興奮しました‼️
 そんな中でも素人の私でも、

「なんだこの美しいフォームは‼️‼️‼️」

と、鳥肌が立つほど美しい走りのランナーがいました。
 その名は田澤廉。なんとまだ大学1年生なのに、エースの7区を走ってました。
 
 何が美しいか。
 
 上半身がびっくりするほどピタッと固定していて全くブレてない。小さい走りならいざしらずあの一見緩やかに見えるダイナミックな走りであの上半身の上下動の少なさは芸術的です‼
 加えて前傾‼️横からみると丁度良さそうな前傾でピタッと体が固定。これも素晴らしい‼️
 
 区間賞とってましたが、あの美しい無駄のない走りだと取って当然という印象を受けました。このまま故障されずに世界と闘えるマラソンランナーになっていただきたいものです。

 そういう興奮と、来月の青島太平洋の案内状と、地元の小さな大会で知人・友人の方々がぞくぞくPB更新の為、思わず発奮してスピードがでちゃいましたが、ちょっと入れ込みすぎで良くない。
 なんせ、こう言うときに実際ある程度走れるものだからセカンドウィンドで入れ込みすぎで走る時のようにやり過ぎて故障するのが今までだったし、なんせ今年度は初の年間4回フル出場予定なので、明日からは再び平均HR135bpm以下になるようなペースでの低負荷1hr走Eを、せめて今年度くらいは愚鈍に続けようと思います。そんな来年再来年死ぬ訳じゃないし、世界が滅亡するわけでもないんだから、上達も含めて自分のペースを保って、慌てない慌てない焦らずに焦らずに…。
 今年度は無駄に距離を稼いで脚作り来年度スピード練習で再来年度sub3という三層構造ピラミッドでやる長期目標をきちんと完遂させよう✨