40歳からの目指せネガティブスプリットsub325 from九州

中高大学と帰宅部のしがない40代が45歳までにゆるくのんびり最終的にsub3を目指すブログ

ランニングブログはじめました。

 皆さんはじめまして。HNにゅじと申します。

 小学校の時かけっこは速い方でしたが、中学・高校・大学全て帰宅部でスポーツに縁がない生き方をしてきました。

 体重が増えてきたし仕事も安定してきたので、2013年9月頃にマラソンをはじめます。半年後位の2014年2月にsub4(2014/2/16熊本城マラソン ネット3:52'09")を達成し燃え尽きました。

 というのも、昔から故障ばっかり起こすタイプで、こんなきついのを続けれる人はドMか何かすごく忍耐強い人か頑健な体育会系の人なんだろう、という気持ちが強かったから。

 しかぁし!いろいろな仕事も趣味もある程度飽和状態になってきたし40歳も過ぎたことだし、45歳を超えるとsub3はまず無理という噂を聞きつけ2018年10月より、丁度そのころ厚底革命が本格的になった事もありマラソン熱再燃。見事に故障回数が減り

 2018/12/9 32回青島太平洋 3:43'08" とsub3.75達成

 そのまま、海外旅行が趣味なので初海外マラソンへと挑戦し

 2019/10/13 メルボルンラソン 3:30'21"(42.2km換算)と

 sub3.5寸前まで来てます。

 

 45歳までまだ数年ありますし徐々にでないとすぐ故障するし体育会系から縁遠く根性もほぼゼロで、ぼっち生活が長すぎてぼっちでないと緊張するということもあり、ぼっち練で、のんびり無理せずsub3を狙えればなと思って書き始めることにしました。

 書く動機となったのは、マラソンの情報収集で市民ランナーブログを多数見ましたが、はてブロで書かれている方のマラソンブログが圧倒的に面白かったので、僕もついつい書きたくなりました。

 どちらかというとマラソン以外の事で色々活動してましたが、それはおいおい書くとして、ここでは基本的にはゆる~~いマラソン日記のみ書こうと思ってます。

 

 そして、元々他人とは逆張りだらけの人生だったので、中々難しいとされるネガティブスプリット、かつ、ゆる~~い練習(ただし距離は無駄に稼ぐ)でsub3に挑戦という、マラソン練習方針も、一般的な日本人の練習法とは逆張りで行こうかなと思ってます。

 ただ、トレーニングバイブルは必要と感じてますので、トレーニング方針は「ダニエルズのランニグフォーミュラ(第3版)」。勉強の時もあれやこれやと浮気してる時が、一番地に足がついてなくて結局、身にならないという今までの自分の人生経験がありますし、今のところ、ダニエルズ先生の練習メニューで順調にパワーアップしてますので、壁にぶつかるまでは浮気せず、淡々とメニューをこなそうと思ってます。

 

 あまり面白くないかもしれませんが、同じような境遇の方がいたら一緒に仲良くゆる~く、でも着実にパワーアップしていけたらいいですね。

 ではでは、よろしくおつきあいください。